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「なぜアイヌのみ異民族扱い」故・知里眞志保・北大教授談

アイヌは本当に先住民族か
先日、北大図書館でアイヌ民族に関するひとつの文献にたどり着きました。
アイヌ出身の故・知里眞志保北海道大学教授が昭和29年に朝日文化賞を受賞されたとき、
北海道大学新聞に寄せた談話です。
「なぜアイヌのみ異民族扱い」と、いささか衝撃的なタイトルが付されています。
asahiawardsfordrchili.jpg
(写真は北海道大学新聞縮刷版1955年1月31日号から)
写真は字が小さいため、読みやすいように全文を引用します。

 今では民族と人種の差は常識でしょう。私達いわゆるアイヌといわれている者もやはり全部日本人なのです。日本語を使い、日本人の生活をし、似教を奉じているのです。
 ですからいわゆるアイヌ系日本人なのです。
 所が、なぜアイヌのみが日本人の中で異民族扱いを受けるのでしょう。これは去年行われた熊祭りに見られるように未だに沢山の日本人がアイヌを見せ物根性で見、特異な者として見たがるところから来ているのです。
 内地から人が来たりすると白老などのアイヌ部落を見せたがる。そして駅のホームには”附近名所白老アイヌ部落”と大書してある。このようにアイヌを見世物にしようとする考え方が日本人全体の内にある。しかし、このようなことは今始まったことではなく、日本書紀にもアイヌが遣唐使に連れられて中国に見世物にされたとあり、また幕末に書かれた旅行記の中に「人と書いてシャモという。エゾと書いてアイヌという」と書かれている。また十勝のエリモ岬にあるビロウというところに近藤重蔵がたてたという立て札にも「今は人もエゾも」とあり、また津軽藩のアイヌに対するフレ書の中に「エゾを人に取り立てる」とある。このように見るとアイヌは人ではなく、何かほかの動物のように思われます。このような者の考え方の残滓を今の日本人は早く拭い去ってほしいものです。
 また多くの人々は民族の文化の保存といいますが、現実にはアイヌ文化は明治時代以前に滅びてしまって、その後はいわゆるアイヌ系日本人に寄ってその文化が多少とも保たれてきたわけです。そういう意味で、このようなものを今のうちに研究しておくことは絶対必要です。現に全道でユウカラを立派に歌えるのは十人くらいでしょう。しかしこのような文化の保存はアイヌにやらせるべきではなく、日本の学者がやるべきです。アイヌを今までの文化、生活様式の中で住まわせておこうなどとはとんでもないことです。また文化保存の意味でこのようなものを上演するのはいいが、古代の風俗そのままに上演する必要は無いし、その精神、形式がその自体にマッチするようなやり方でしなければいけないでしょう。


冒頭の「民族と人種の差は常識でしょう」との記述に注目が必要です。
「民族」とは言語や文化、宗教、歴史などに基づく後天的なもので、「人種」とは
生物学的な特徴に基づく先天的なものです。
私の主張に対して一部のマスコミが感情的な批判報道を繰り返していますが、この
民族と人種の違いを意識的に混同して書いているように思えてなりません。
明治生まれの知里先生が「アイヌ文化は明治時代以前に滅びてしまった」と書いて
おられるとおり、その民族性はアイヌをルーツに持つ日本人に引き継がれたのです。
「私達アイヌと言われている者もやはり全部日本人なのです」との言葉にアイヌ文化に
一生涯を賭けた先生の思いが凝縮されていると思います。
先日引用した平凡社の世界大百科事典は、その後「差別だ」とするクレームがあり、
知里先生の没後数十年を経て、なんと出版社が当該部分を削除してしまったとのこと。
「差別」の一言で言論を封殺する手法がいまだに見られることは残念でなりません。
今日ですらこれだけタブー視されるこのアイヌ民族問題をいまから半世紀以上も前に
問題提起した知里先生の勇気は想像を絶するものがあったと思います。
たとえ事典から文章が削除されようとも、「民族」「差別」を叫び経済的利益を得る
生き様に警鐘を鳴らした知里先生の見識の輝きは決して消えることはないはずです。

コメント

  1. >Posted by きこり at
    >この場合のアイヌ人とは「君の脳内の」アイヌ人の事です。
    冷やかしも揚げ足取りでもないから、チョイと冷静に読んでみておくれよ。
    ②③の回答はなかったから、①についてだけに絞ろう。
    仮に、【君の脳内のアイヌ人】に置き換えて、あなたの発言を読んでみよう。
    >>単に北海道に住んでいるというだけで、どうして自分は【君の脳内のアイヌ人】の事を本質的に理解しているという思い込みに浸れるんだろう。
    >>日本人の癖に、【君の脳内のアイヌ人】の主張を勝手に忖度して「そりゃ怒るよ」って。本当に【「君の脳内の」アイヌ人】に聞いて回ってみたんですか?
    >>自分の想像の中の【君の脳内のアイヌ人】を具現化しすぎでしょう。
    >>そんなに日本人が【君の脳内のアイヌ人】に対して酷い事したと思ってるのなら、北海道から出ていけばいいのにね。
    いいかい?
    金子議員が指摘したいことは【アイヌ利権】という【権利を悪用できる制度・仕組み】についての是正だ。
    では何故、あなた方が【主張が正しく伝わっていない】と感じるような【批判】が起きているのだろうか!?
    まず【保護を必要とするアイヌ民族の存在】について。
    これは【現時点】では政府の方針と過去の歴史と照らし合わせても【アイヌ民族は存在】するという事実は覆らない。
    つまり【保護を必要とするアイヌ民族の存在】があるという認識だ。
    ※【民族】かどうかは、ここでは政府見解に則ることにする。
    これを同じ日本人なのだから【差別】という人もいる。
    しかし、この【差別】という単語が発せられた時点で【アイヌ民族は存在】することになる。
    また、【アイヌ民族を差別したことはない】という人がいる。
    しかし、社会に溶け込んだ人もいれば、そうではない人もいるというところは認めて欲しい。
    【現在も偏見や差別を受けているアイヌ民族(個人)】は、これ以上の【偏見や差別】に耐えられないということで【権利を放棄している】かもしれない。
    ここに問題がある!!
    だから【アイヌ民族の認定方法と認定機関】については考える必要性があるのだ。
    あなた方が主張するように【悪用している者=在日・無関係な者・認定機関】であれば、金子市議は【アイヌ民族の存亡】について言及しなければよかったのだ。
    仮に【悪用している者=アイヌ民族】だったとしても、【アイヌ民族の存亡】は無関係なんだ。
    むしろ【悪用している者=アイヌ民族】だったら、その方が単純明快で、【アイヌ民族の認定機関が関係する制度・仕組み】を廃止する法案を提出すればいいだけのことだ。
    金子市議が【アイヌ民族の存亡】と【従軍慰安婦問題】を並べていたけれど、少し性質は違うと思うよ。
    私もね、【朝日】や【毎日】の報道は捏造だと主張してきた人間なんだよw
    信じないかもしれないが。。。
    では、何故性質が違うかというと。。。
    【従軍慰安婦問題】~存在しない事柄を存在すると主張した。
    【アイヌの存亡】~存在する事柄を存在しないと主張した。
    よって、【アイヌ民族が、滅んだ】とする主張、この一点に於いて【批判】があり、【謝罪と訂正】を求めているんだ。
    【謝罪と訂正】を求めている人は【アイヌ利権追求】については賛同していると思う。
    だからこそ【謝罪と訂正】を求めているのだよ。
    感情的な反論では、議論の体をなさなくなる。
    それは、今回の【金子市議の失言】と同じマインドだよ。

  2. 選挙の際に応援していれば、今回の発言はなかったのだろう。
    応援をしてくれる団体は手厚く守り、その見返りとして票が入る。利権だらけでボロ儲けの宗教団体にがよい見本だ。
    消費税を上げる前に政治家として宗教団体(法人)の利権にメスを入れてもらえませんか??

  3. アイヌ利権はどんどん追求しなさい。
    だが、「アイヌ民族は存在しない」はアイヌの方々に失礼だろう。
    アイヌ利権問題の提議には賛同します。
    だが、アイヌ民族云々の発言は断じて容認できません。
    金子議員は民族と人種の違いを意図して混同しているように思えます。
    日本人のアイヌ民族は日本人だからアイヌ民族ではない?
    この文脈で「アイヌ民族」と対応する語は「大和民族」であり「日本人」ではありませんよ。
    もしかして、日本人が単一民族や単一人種だとでも思ってますか?
    (まあ、当時の言語や生活様式を守ってる純血の大和民族なんて今はもう存在しないでしょうが)

  4. >①アイヌはいるということでイイのだな???(それが前提で返答しているよねw)
    なにか揚げ足を取れた気分になっているつもりにらしいけど、
    この場合のアイヌ人とは「君の脳内の」アイヌ人の事です。
    はい、終了。
    ②③の質問を見て思ったけど、あまりに内容がうすっぺらで
    『論理立てて物事を考える【思考力】』に欠けているのが分かるね。

  5. 自己申告で利権特典がっぽり受けられる!僕も今日からアイヌニダー!www
    道民血税もらいにいきまっしゅwwwww

  6. >なんだ、やっぱり子どもの頃だけ住んでたよそ者じゃん(笑)->キリコさん。
    >では本当にさようなら。
    一度宣言したのに、やっぱり戻ってきたんだなw
    それに、そういう「よそ者の癖に」レベルでしか反論出来ない辺りが
    情けない、という話をしているのに。しょうもない。
    ま、また顔真っ赤にして戻ってくるんだろうね。

  7. >Posted by きこり at
    >単に北海道に住んでいるというだけで、どうして自分はアイヌ人の事を本質的に理解しているという思い込みに浸れるんだろう。
    日本人の癖に、アイヌ人の主張を勝手に忖度して「そりゃ怒るよ」って。本当にアイヌの人に聞いて回ってみたんですか?
    自分の想像の中のアイヌ人を具現化しすぎでしょう。
    そんなに日本人がアイヌ人に対して酷い事したと思ってるのなら、北海道から出ていけばいいのにね。
    それと、住んでいる場所によって自説に説得力を持たせようとするのは、議論のあり方として
    みっともない手法だと思いますけどね。
    ちなみに自分は、今は内地で暮らしてますが、小学生から大学進学まで札幌に住んでました。
    では確認と質問だ。。
    ①アイヌはいるということでイイのだな???(それが前提で返答しているよねw)
    ②札幌の有名百貨店で、親子連れのアイヌが楽しく買い物をしているを見たことはあるの
    か???
    ③あなたの言葉をそのまま質問するが、あなたは「アイヌ人の事を本質的に理解」できているのか???
    もし。。。
    ①の質問に【いない】と考えているなら、【アイヌ民族はいない】という金子市議の論拠は崩れる。
    次に、
    ②の質問に、そのような光景【見たことがある】【見たことがない】どちらの答えでも良いが、それが【少数民族に相応しい生き方】なのだろうか?
    ※この時点に於いて、【アイヌ民族はいる】ということになるがねw
    ③の質問に、「自分はアイヌ人の事を本質的に理解している」という返答ならば、キミにとっておきの言葉がある!!
    「小学生から大学進学まで札幌に住んでいたというだけで、どうして自分はアイヌ人の事を本質的に理解しているという思い込みに浸れるんだろう。
    >そんなに日本人がアイヌ人に対して酷い事したと思ってるのなら、北海道から出ていけばいいのにね。
    その【想像力】と【共感する力】の欠如に加え、論理立てて物事を考える【思考力】、そして【知性】や【教養】といった【文化レベル】が低すぎるのだよ!!
    >それと、住んでいる場所によって自説に説得力を持たせようとするのは、議論のあり方としてみっともない手法だと思いますけどね。
    では、住んでいた場所を何故書いた???
    そもそも、生まれ育った土地は、この金子市議にとって大切な有権者かもしれないではないか???
    そして、自説に説得力を持たせようとするのは、論を展開する上で重要なことであろう???
    議論というのは、すべての人間が、すべてに賛成するということはあり得ないことが前提である。その上で、自説の論拠を語り、相手に訴え、説得を試みようとするのではないか???
    ただ闇雲に、自分の思い通りにならない子どもが「ママ、あれ買って~~~」と泣き叫ぶような訴えは、マトモな大人には通じないのだよw
    って、言ってもわかんね~~~だろうな~~~~

  8. ちょっと気になってちらっと戻って来てみましたらタイムリー。
    なんだ、やっぱり子どもの頃だけ住んでたよそ者じゃん(笑)->キリコさん。
    あ、でも正直なのはちょっといい人かもなって思ったわ、本当に。
    それにしてもどこかの記事で、沖縄でデモをやっている人の中に、本州とかのよその人がたくさん紛れてると読んだことがあって、ほんとかな?と思ってたけどこの感じじゃ本当なのかもね。右とか左とかいろいろ言うけど、みんなやること同じなんだね。
    では本当にさようなら。

  9. アイヌって北海道に住んでいた狩猟採集を営んでいた部族の総称でしょ?
    本来関係の無い部族をひっくるめてアイヌって呼んでいるだけでしょ?
    だったら『アイヌは居ない』って正しいじゃん。 やや語弊はあるけどね。

  10. もし反日スパイに日本人の税金が流れてしまってる可能性があるのなら調査すべきですよね。沖縄から応援しています。

  11. 自己申告でアイヌ人になれるってのが おかしいよね。
    http://nippon-end.jugem.jp/?eid=2652

  12. >あなたの言うアイヌ系日本人はいない、文化は残っていないから残す必要はないとか言ってませんよ。
    >思い込みによる勝手な解釈です。
    別に金子議員も『文化は残っていないから残す必要はない』などと言ってないでしょう。
    自分も思い込みで勝手な解釈をして怒っているだけなんじゃないですか?
    >一度持った確信や信念、教条にしばられて変わらない頭の硬さ
    >少なくとも偉い人が書いたことだからまるまる全部正しいと言うことではないでしょ。
    >権威とかイデオローグにのせられる単純な人ではありたくはないものです。
    >世界的趨勢
    これ、自分にもそのままブーメランで返ってくる言葉ですよね。世界的趨勢という権威を振りかざして、
    知里先生の言は「今は通用しない1950年代の古い考え」というイデオロギーに乗せられているだけの話で。
    「少数民族は少数民族に相応しい生き方をせねばならない!」というのを押し付けに感じる人がいるわけで。
    そういうのも全て「古い」という価値観で片づけるのはイデオロギー以外の何物でもない。
    >でも北海道民じゃないんじゃないかなとちょっと思った、このきりこさんて。
    >それとも市議は腰掛けの仕事にして国政狙ってくのかな、もともと地元の人じゃないしね。
    単に北海道に住んでいるというだけで、どうして自分はアイヌ人の事を本質的に理解しているという思い込みに浸れるんだろう。
    日本人の癖に、アイヌ人の主張を勝手に忖度して「そりゃ怒るよ」って。本当にアイヌの人に聞いて回ってみたんですか?
    自分の想像の中のアイヌ人を具現化しすぎでしょう。
    そんなに日本人がアイヌ人に対して酷い事したと思ってるのなら、北海道から出ていけばいいのにね。
    それと、住んでいる場所によって自説に説得力を持たせようとするのは、議論のあり方として
    みっともない手法だと思いますけどね。
    ちなみに自分は、今は内地で暮らしてますが、小学生から大学進学まで札幌に住んでました。

  13. 『日本人はわざわざアイヌだのなんだの民族差別なんかしてない。文化や民度で区別していたにすぎない。』
    文化や民度で区別って、なんか限りなくグレーに近いクロな表現だと思うのですが。。。
    具体的にどんな「区別」をアイヌに対して行ってたんでしょうか?
    と言うのも、これだけだと「文化が異なる」と言うだけで「区別と言い換えた差別をしている」って騒ぎ出す人が湧いてきて、
    「金子議員の応援団は差別主義者だ!」って言い出されかねないと思いましたので。
    誤解を産まないためにも、具体的にしっかりとご説明された方がよろしいかと思います。
    ()

  14. 日本の差別運動は在日朝鮮人の利権になってるから、洗いざらいつぶしてしまった方がいい。
    日本人はわざわざアイヌだのなんだの民族差別なんかしてない。文化や民度で区別していたにすぎない。

  15. >恣意的に根拠を探してきて、自分に都合の悪いものを無視するようでは相手にされなくなってしまいますよ。
    朝日の従軍慰安婦報道誤報で証明されていますからね。
    また、金子議員には憲法に保証されている思想信条の自由がありその表現に自由があります。本州生まれの本州育ちの彼だからこそ厳しい意見として尊重すべきだと思います。
    民族性を保持といっても民族の定義にアイヌはあてはまるんでしょうか。
    せいぜい部族、アフリカ黒人部族とそんなに変わらないように見えます。
    和人との争いは史実に残っているけど民族としての戦いではないでしょう。
    それとアイヌ協会の方針に反対したりするアイヌ協会員の仲間追放して全く関係のない異人種の在日の侵入を許したのも大昔から民族としての守るべき誇り尊厳が失ってたんだと思いますよ。
    アイヌの云う誇り尊厳って具体的にあるんですか?

  16. 売国左翼がいっぱい湧いてるということは金子氏は正しいという事。
    売国新聞の毎日新聞が批判記事を掲載してるということは、金子氏は正しいという事。
    左翼がどんなにウソをついても、インターネットの時代には通用しない。
    ネットの特性は「真実が、確実に暴かれ、拡散していく」ところにある。
    売国左翼、共産左翼のスパイ活動は今後世界中で暴かれ駆逐されていく。

  17. アイヌから日本へ同化した人の意見だけもってこられても。
    民族性を保持しようとしている人たちは、違うでしょう。
    恣意的に根拠を探してきて、自分に都合の悪いものを無視するようでは相手にされなくなってしまいますよ。

  18. 「混血が進んで」ってフレーズが幾つも並んでますね。脱線してしまうのは承知で、「混血」絡みで最近話題なのがこのツイートです。
    『「ダルビッシュ @faridyu みたいなのが出てくるから、混血やら二世が増えるとダメなんだよ。たしかに身体能力的には向上するかもしれんが、日本を発展させてきた美風が失われれば元も子もない。日本文化の中で得た成功なのに、恩を仇で返すな。イスラム圏に生まれていたらいまはなかったろうが」』
    なんか、色々考えさせられますね。
    片一方では「和人とアイヌは何百年も前から“仲良く”混血が進んで日本人になった」ってコメントもあったのですが。。。

  19. 何か返信ないかなーと見てみたが 残念なかったw
    何やら話の方向がずれてるみたいですが・・・
    >>今はアイヌ人も日本人として普通に暮らしているからアイヌ人としてではなく同じ日本人でしょという意味で発言したにすぎないのでは?
    いやいや 明治32年3月2日に法案の「 北海道旧土人保護法 」
    1.アイヌの土地の没収
    2.収入源である漁業・狩猟の禁止
    3.アイヌ固有の習慣風習の禁止
    4.日本語使用の義務
    5.日本風氏名への改名による戸籍への編入
    これが 1899年~1997年(約100年) まで続いたわけだ・・・
    その間に「日露戦争」・「第一次世界大戦」・「第二次世界大戦」があってもね
    強制的に同化しろと いう法律が100年続き そんな人たちに
    「貴方は日本人として変わらない」 → 「日本人として変わらないなら補助もなしね」
    こんな流れが見えているのに言えます?(コメントにあった札幌市在住の方へ)
    さて根本的に話を現代に戻しますか・・・
    先住民族の権利に関する国際連合宣言(2007年9月13日・第61期の国際連合総会)
     人権侵害を無くし、彼らが差別やマージナライゼーション(周辺化)と戦うのを
    援助するための疑う余地のない重要なツールである
    というのが国際的に制定され
    日本(2008年6月6日)
      アイヌを先住民族として認めるよう政府に促す国会決議が衆参両院とも
     全会一致で可決された。
    ということで アイヌ民族を先住民族と制定してあるのですが・・・
    「民族としてのアイヌは既に滅びたといってよく~」過去の辞典に書いてるんだよ~
    過去の新聞にもいろいろあるんだよ~ 見たいなブログを書かれても・・・
    もう少し現代記事も取り入れた方がよいのではないのでしょうか・・・
    「思ったことを書く」のは大切ですが・・・
    国際的にも 日本内部的にも
    制定されてるので切り込み方のミスではないかと思われます。
    さて…はて…いろいろ言うものの…
    事実的に「アイヌ民族の不透明部分」も多いのも事実ですし
    「不正受給も見受けれる」わけだから
    取り締まる必要もあるわけだ
    ここらへんの「法整備」の必要性はあると思います。
    ( ´・ω・`)_且~~ 在日~ 朝鮮~
    小野寺まさる氏のこれはビッグチャンスだ!!~とか
    息巻いてるのが逆にわからん話だ・・・